2020年9月11日金曜日

4kディスプレイを購入しました

最近、老眼がすすみ24インチのディスプレイが厳しくなってきたため30インチ以上の大きなディスプレイを購入しようと思い、せっかくだから4kにということで‥

DELL Sシリーズ S3221QS 31.5インチ HDRワイド曲面フレームレスモニタ

を購入しました。



仕様

  • 4k UHD(3840x2160) 曲面 3面ベゼルレス(上と左右の淵が極小)
  • 寸法 70.92 x 20.7 x 44.81 [cm]
  • 重量 7.4 [kg]
  • ディスプレイ位置調整 高さ方向に  70mm 
    前後と左右にちょっとだけ(5度くらい?)傾斜
    一番下に下げると10mmくらいまで下げられます
  • 入力 HDMI ver2.0 x2  DisplayPort ver1.2 x1
  • その他のポート USB3.0HUB x2 オーディオアウト
    裏面の中央にあるため、USBメモリなどは挿しにくく、

    マウスとキーボード専用になりそうです

  • スピーカ 5W

    おっ?って思うくらい音がいいです。

    3000円くらいの外付けスピーカを使うくらいなら内臓スピーカのほうがいいかも。


ここが満足

  • 作業領域が4倍なのでBlenderの作業領域をいくつも作れます。右側に参考画像を置いても余裕の広さ。Youtubeを見ながら別の作業をしても余裕です
  • PDFファイルが読みやすいです、いちいちディスプレイを回転させなくても大丈夫。
  • 動画編集ソフトやDTMソフトのタイムラインを長くとれるので作業しやすいです
  • 内蔵スピーカの音質がだいぶ良いので、外付けのスピーカでなくても満足できるかもしれません。
  • 32インチなのでFPSなどのゲームをやったときの没入感は素晴らしいです
  • ディスプレイを机ギリギリまで下げられる
  • デュアルディスプレイよりも机まわりがスッキリした


ここがいまいち‥

  • GPUの消費電力(アイドル)が10~15W増し。とはいえデュアルディスプレイよりはエコ。
  • 壁紙選びに困る
  • せっかくの4kだからと思ってYoutubeを漁るが、見たいと思えるコンテンツがない
  • グラフィックボードの性能次第で多少の不具合が起こる
  • 思ったより曲面ディスプレイの効果が感じられない
  • なんかモスキート音がする


動画編集、3DCG、CAD、DTM、デイトレーダーなど、多数の資料を並べての作業をする方にはオススメです。ゲーム用途であれば4kよりもフレームレート高い27~32インチディスプレイのほうが良いかもしれません。

4kにしたから4倍の満足度が得られるわけではありませんが、まぁ2倍くらい?の満足度は得られました。が、少しだけ気になる問題点がありました。


リフレッシュレートに注意!

中途半端なグラフィックボードでは4k60Hzで使えないことがあるようです。

我が家で使用しているRADEON RX580では、3840x2160(4k)50Hz,59Hz,60Hzに設定すると、ごくまれに垂直同期が外れて画面が暗転する不具合が起こっています。

HDMIケーブルの具合で復帰が早くなったりしますが、この不具合が無くなることはありませんでした。動画の視聴中やFactorioのタイムアタック中にこれが起こると、興ざめします。

仕方ないので、普段使いや軽いゲームでは3840x2160(4k)30Hzに設定し、FPSなどのゲームをするときは1920x1080(FullHD)60Hzに設定するようにしています。

ちなみに、30Hz設定ならばGTX680でも4k出力できました。

ざっくり調べてみると、GeForceRTX2080Tiとか、RADEON RX5700XTとかでないと60fpsは難しいっぽいです。4kでFPSをするなら、くっそ高いグラボも購入しましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿