2020年3月1日日曜日

300円でスピーカアンプをゲット

ダイソーの300円スピーカなんですけど。

この基板から300円スピーカのケーブルを取り外して付け替えただけ。下手なアンプキットより安価に作れます。中身は8002A(オペアンプ)2つ。欲をいえばワンチップ2chのオペアンプが良かったのですが、左右のバランスは取れているようで問題なさそうです。

気になっていたのは、PCのUSB電源からのノイズがスピーカに乗ることでしたが、ASRockの基板の設計が良いのか、まったく電源ノイズが聞こえません。

一番良い点は、電源がPCのUSBポートなので、PCのシャットダウンと一緒にスピーカの電源も落ちてくれるところ。

今までこのスピーカを駆動できるのが真空管アンプしかなかったので殆ど使っていなかったのですが、これからはメインで活躍します
そのうち箱にいれよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿