2019年3月25日月曜日

Blenderで電車を作る バネのモデリング

前回の続き。

依頼を受けた際に、どうやら足回りが重要っぽい感じを受けたので、台車はかなり気合を入れて作っています。とはいえ、電車をこよなく愛する人々が見れば、いろいろ足りない部品があるのでしょうけれど‥

バネの作り方

ツイッターでも、電車の台車についてるバネの作り方について質問がありました。おそらく皆さん苦労されてるのでしょう。私の場合、バネはこんな感じで作ってます。

・4頂点くらいの四角形を置く
・オブジェクト中心からX軸方向にずらす。
・サブサーフで8角形にする。なくてもいいです。
  これは、あとからもうちょっと滑らかにしたいなーというときに便利です
・シェーディングスムースボタン(Tを押したときに開くパネルにあります)
・スクリューモディファイアを置く
・screw,angle,stepsあたりを弄っていい感じに仕上げる

頂点数が多いと感じた場合は、四角形のサブサーフをやめて5角形にしたり、裏面にあたる部分の面を削ったりすることで、レンダリングが軽くなる場合がありますが、おそらく微々たるものです。とくに今回はアニメーション向けということでしたので、この段階で頂点数を削るために試行錯誤するのは勿体ないです。

次回はUVwrapについてです‥
と思いましたが、確実にこう!といった手順があるわけではなく、全体的に地味な作業ですのでやめました。



0 件のコメント:

コメントを投稿