2018年10月4日木曜日

Unityちゃんの白目を白くするには

UnityちゃんをBlenderで読み込むと、(途中いくつかオブジェクトの修正も必要ですが)
目のテクスチャがおかしくなります。
ひょっとしたらBlender Internalでレンダリングすれば問題ないのかもしれませんが‥
で、どのように変になるかというと、

このようにサキュバスちゃんになるわけです。これはこれでオイシイのですがちゃんとUnityちゃんを読み込みたいですね。

原因はテクスチャ

ユニティちゃんの眼球はアルファチャンネルを含むテクスチャですので、ノードエディタで弄ればいい感じになります


アルファを含むテクスチャをノードエディタで弄る

このようにノードを組むと、アルファ部分を白にすることができます
追加するのは、
Shader>DiffuseBSDF
Shader>Mix Shader
Shaser>TransparentBSDF
Texture>ImageTexture
Output>Material Output

このうちDiffuseBSDFとMaterial Outputは、マテリアルのUseNodeボタンを押すと自動で追加されます

おまけ

肉まんの美味しい季節ですね。せっかくなので増量してみました

0 件のコメント:

コメントを投稿