2018年5月26日土曜日

BlenderTutorialの翻訳 その2

BlenderGuruのAndrew Priceさんが配信しているBlenderTutorialの翻訳、
Part1からPart3まで終わりました。Part3の字幕の反映は数日かかると思います。

前回のブログはこちら→
https://pitslaboratory.blogspot.jp/2018/05/blendertutorial.html

Part1:
 
Part2:
 
Part3:
 

Part1とPart2はおよそ15分くらいのビデオでしたが、Part3はおよそ30分。長い。長いよアンドリュー('A`)

翻訳が完成するまでに、セリフを1つあたり平均10回くらいリピートしています。なので1本10分の動画だと最低100分、Part3ではおよそ300分はかかるわけです。しかも直訳するだけでなく、茶番部分を日本人向けにカスタマイズしたり、”あー”とか”うー”とか、意味のない部分をどう繋ぐかとか、元の動画のクオリティを落とさないためにどうするか?とか、実際にBlenderを起動して操作を確認しながらやっているので、まぁ‥

何が言いたいかというと、動画の長さに対し指数関数的に作業時間が延びるわけです。
なのでPart3は諦めかけましたが、無事投稿できました。

というわけでモチベーション維持のため、Part4以降はしばらく休憩します。
誰かコーヒーでも奢ってくれ!( ゚д゚ )



0 件のコメント:

コメントを投稿