2019年4月3日水曜日

自分専用のwiki

よく使うPythonのコードとか、Blenderのマテリアル設定とか、Bloggerに貯めこんで参照してもいいのだけど、検索が多少不自由だったり、なによりうちのネットワーク環境だと、外部サーバにアクセスするより家にサーバを設置して参照できたほうが捗るわけです。
極秘プロジェクトとか用にも便利ですし。
というわけでRaspBerryPi3サーバにwikiとかblogとか設置してみました。

WordPress

数多くのテーマから好きなものを選べるので、見た目がすごく綺麗。
Bloggerのエディタと似た感じで編集できるのがいい。
デフォルトでスマホ対応してるので、PC作業しながらスマホとかタブレットで検索したりできる。
ただしRaspBerryPi3だと閲覧も編集も重い。Bloggerに書くのとあまり変わらない。


PukiWiki

すごく軽い。
編集はアットウィキと同様マークダウン的な記述でやるので、覚えないと使えない。
デフォルトでスマホ対応していないので、少々いじる必要がある
 
PCでの見た目

 
スマホでの見た目
180wiki-black-smartphoneスマホ対応版を使用

軽く使ってみた結果はこのような感じでした。
見た目さえなんとかなれば高速読み出しのPukiWikiが最適ですが、Wordpressのほうも見た目が美しく出来上がるので、読み返したときに楽しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿