2018年9月26日水曜日

ダイソー300円スピーカは置き場所にこだわると良い

たまたまダイソーに行ったら発見したので購入してみました。本当に噂通り高音質なのでしょうか?
ほう、なかなかです。
3000円くらいのスピーカ>ダイソー>600円くらいの板型スピーカ>ディスプレイスピーカ
って感じです。そして予想通り低音が弱い。音圧が他の安いスピーカより多少いい感じがしますが所詮小型スピーカ。

〇マライアキャリー 〇シーナイーストン 〇シンディローパー 〇マドンナ
△マイケルジャクソン 曲による
シンディとピアフはスピーカを選びませんからね。黒電話のスピーカでもシンディって分かります。あと、黒柳徹子も大丈夫でしょう

中身を見てみる

エンクロージャの中はお値段相応ですね。ネジ穴割れてるし。
ケーブルの穴の上にバスレフ穴があいてます。右スピーカのほうはボリュームの穴からも漏れてますけど。

フェルトが手元になかったのでとりあえずトイレットペーパー詰めときました
トイレットペーパー詰めたら、なんか音が良くなった気がするぞ! ‥たぶん気のせい

エンクロージャがプラで小さいので、このまま工夫しても効果は知れています。なのでそのうちもうちょっと大きなエンクロージャを作成してみます。

置き場所にこだわってみる

この手の小型スピーカは置く場所を工夫するといいかもしれません。
このようにキーボードより手前に置くと、ディスプレイが低音を反射してバックロードホーンのような効果が得られます。(しらんけど) 
コツはスピーカの向きを外側に5~10度ほど広げること。
スピーカ間のケーブルがあと10cm欲しかったですね。

ベストポジション!

個人的にベストポジションだったのがこれ
コーヒーは飲めなくなりますし、キーボード上の空中配線が多少邪魔ですが、ベースの音がしっかりします。(適当)
空中配線が邪魔なので、針金でサポートしてみました。これでよし。



まあスピーカなんてアクアリウムのバクテリア添加剤と同じくらいアヤシイ商売ですから、他人の意見を鵜呑みにせずいろいろ試すのが吉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿