- カメラモーションを追従する
- 人や動物などの動きを追従する
- 表情を追従する
があるようで、絶対位置をどこに定めるかによって手順が違う。
カメラトラッキング
カメラトラッキング(またはマッチムーブという場合もあるらしい)は、
- カメラで撮影した動画から目標となる点を選択し
- 仮想3D空間上のカメラオブジェクトのモーションを生成する
P〇kimonGOなどのAR(拡張現実)に使われてるのがこっち。
下の動画のように、実際の映像に3Dオブジェクトを合成するときに使います。
下の動画のように、実際の映像に3Dオブジェクトを合成するときに使います。
Introduction to Camera Tracking in Blender(英語)
翻訳はそのうちやります
モーショントラッキング
3Dオブジェクトの動きを、カメラの映像から生成するというもので、
Kinectを使ったモーションキャプチャなどがこちらの例。
また、体全体でなく顔のみの場合も同様。
ただしカメラで撮影する対象は顔にズームされて、下半身の動きは切り捨てられる
(おそらくFacerigはこのやり方)
実際のカメラは固定されている場合が多いが、今回やってみたところ固定されていなくてもモーションへ反映させることは可能っぽい。
また、Kinectのように奥行き方向の情報がないので、何かしらの方法で変換する必要があります。(今回の場合は、動かない軸は0度に固定)
また、Kinectのように奥行き方向の情報がないので、何かしらの方法で変換する必要があります。(今回の場合は、動かない軸は0度に固定)
とりあえず金閣の動きに追従するミクさんが出来上がりました。追従してるのは、センターと下半身、上半身、頭、右腕のみですが。
現時点ではまだ手探り状態なので、細かい説明は後日ブログに書きます。(書くかもしれません。めんどくさいので書かないかもしれません)
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